子猫の下痢が治らない、
そんなときには、便のPCR検査という精密検査をしてみてください。普通の検便では検出できない下痢の原因を探ることができます。
特に多いのが、トリコモナスです
多頭飼いの環境は汚染されやすいので、ペットショップやブリーダーといった飼育環境でもらってしまって、そのままおうちにきてしまうのです。ですからご自宅での感染の可能性は低いのですが、
原虫という寄生虫ですので、早く駆除したほうがいいですね。
うんちしたてのほやほやの便や直腸に残っている
便を検査すれば発見しやすいですが、、なかなか、顕微鏡だけでは、みつけられるかどうかの精度が低いです。そこで寄生虫の遺伝子を調べるPCR検査をしてみるのがいいと思います。
この原虫がみつかったら、
1)まずは、駆虫薬をのんでもらう
駆虫薬のファーストチョイスは、抗生剤を7日間、これで、きかなかったら、強めの駆虫薬を1日1回3日間飲んでもらいます。成長すると下痢の症状が軽くなる猫ちゃんもいますが、無症状キャリアになっているので(今のはやり、、かな、)新しい猫ちゃんがきたときにうつったり、原虫なので人間にも害をおよぼす可能性がありますので、きちんと駆虫したほうがいいです。
2)他の猫ちゃんがいたら、そのこもチェックするか駆虫する
3)トイレを新しいものにとりかえるか、徹底的に洗って消毒する。