日本ペット中医学研究会(JPCM)監修
ペットの健康長寿を願う『ペット漢方サイト』からの抜粋です。
( )内は、わたしの個人の見解(っていうほどのものではないですが。サプリの宣伝に毎度お約束のフレーズ)です
納豆はナットウキナーゼという特有のたんぱく質分解酵素を含み、血栓を予防する効果があるといわれています。
薬膳では血の巡りを良くし、解毒の食材として使われています。
〇納豆の薬膳的効能
・血の巡りを良くする
・解毒作用
〇こんな子におススメ
しこりができやすい、舌や肌にシミがある、血栓ができやすい子に。
(うちの子が、血栓ができやすいかどうかって、実のところ、わかりにくいですよね。心臓が悪い、腎臓が悪い、高脂血症、クッシング症候群、血液中の血小板が非常に多いってことですかね)
〇調理方法
ナットウキナーゼは熱に弱いので、火を通さずそのままトッピングする。
丸のまま飲み込むと消化されずそのまま出てきてしまう事もあるので、ひきわり納豆もしくは刻んでから与える。
(たれは、いれないでくださいね。)
〇注意したい事
下痢をしている時は控えるようにしましょう。
(そのあと、ハミガキしないと、ちょっと、お口の臭いワンになってしまいます、、生たまごを納豆にかけて、ネギをいれるのは、NGです。生卵を食べると死ぬわけではないのですが、生の白身はビオチンをこわすので、皮膚によくないっていうだけです。)、